クールビズの 「ビズ」って、なんだろうと思って、ちょっと調べてみました。

 

クールビズに似た言葉で、ウォームビズというのもありますね。
英語で書くと、COOLBIZWARMBIZ となります。

 

この英語は、実は、造語だそうです。

クールビズとは、涼しい、カッコいいという意味の COOL と、
仕事という意味のBUSINESSを短くした言葉 BIZ
くっ付けた言葉でした。

私は、ビジネスだとは思っていましたが、
もっと意味のある言葉を期待していたので、
ちょっと残念です。

 

でも、なんで短縮系にすると、BIZなのだろうか?
business には、Z なんてどこにもないのに。

短縮にするときは、音を重視するみたいですね。

クリスマスの Christmas は、X'masとか書きますね。
あまり気にしすぎるのもなんですね。
イメージですね。

 

クールビズという造語を作ったのは、なんと グンゼ でした。
夏の暑い時期に、環境省が行った衣服の軽装化のキャンペーンで、
公募によって選ばれたそうです。

節電の影響もあって、クールビズ のビジネスは、はやりそうですね。

2011/08/07