Lenovo PCカスタマイズのMicrosoft Office Home & BusinessPremium の違いについて、レノボに問い合わせて確認しました。また、米沢生産についてもちょっと聞いてみました。


Lenovoにかぎらず最近のサイトでは、チャットで問い合わせができるのが便利ですね。

電話だとなかなかつながらないし、つながっても課金される場合があります。またメールで問い合わせしても返事が一週間後になってしまったり、答えがトンチンカンだったりします。

その点、チャットはいいですね。その場で不明点を一つ一つ解決できますので。


PCを買う場合、いつも悩むのがOfficeをどうするかです。Office365がでてからわけがわからなくなりました。ましてや様々なバージョンもあります。以前のパッケージ売りのほうがシンプルで分かりやすかったのに。



さて本題ですが、 LenovoThinkPadを購入しようと思い、カスタマイズを色々見ていました。

  • Microsoft Office Home & Business 2016 - 日本語
  • Microsoft Office Home & Business Premium - 日本語

が選択項目に出てきました。PC付属のOfficeは、また一癖あるんですよね。そのPCでしか使えなかったりと。ということでチャットを使って確認しました。


最終的な結果は、

  • 購入したPC限定
  • Premium無しは、バージョンが2016に固定
  • Premiumは、Office 365が1年つく
  • Premiumは、基本無期限でバージョンアップ可能
  • 使用アカウントは1名のみ


結果、バージョンアップしなくても特に問題ないし、パッケージ版Officeなら、2台にインストール可能だし、PCを買い替えても使えるし、ということでパッケージ版Officeのほうが有利と考え、私はAmazonで買うことにしました。

パッケージ版Officeのほうが、ちょっとお高いですが、長い目で見れば安いのかなと思います。



チャットやり取り

質問

カスタマイズの

  • Microsoft Office Home & Business 2016 - 日本語
  • Microsoft Office Home & Business Premium - 日本語

について教えてください。

  • 違い?
  • 何台にインストール可能か?2台?1台?
  • アカウントは何人までか?


回答

Office 2016は、Officeバージョンが2016に固定されますが、Office Premiumは2016バージョンで納品後、新しいバージョンが出た場合に無償でアップデートできるものになります。また、PremiumにはOffice 365も1年間つきます。

インストールは初期搭載される1台限定でございます(他PCへ移行はできません)。

アカウントは1人でございます。


質問

インストールは初期搭載される1台限定とは、購入したPCのみで使えて、 このPCを使わなくなった場合は、別のPCには移せない?という理解でいいですか?


回答

はい、さようでございます。


質問

Microsoft Office Home & Business Premiumは、使用年数にかかわらずずーとVerUp可能でしょうか? つまり同じPCを使っている限り5年先でもVerUp可能?それとも1年間のみですか?


回答

現状、マイクロソフトから年数制限があるとは聞いておらず、マイクロソフトがサービス内容を変更しない限りは、同じPC上での更新は年数問わず可能と思われます。


質問

後ちょっと質問が違うのですが、 X1カーボンの日本生産品は7月とWebに書いてありましたが、価格もいま出ている価格と同等になりますか?


回答

米沢生産の一時休止について、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。 価格については、キャンペーンやパッケージが随時変更されますため、現在と同等とならない場合もございます。


質問

了解しました。米沢生産のメリットは、壊れにくいとかでしょうか?


回答

品質は、海外生産も変わりません。米沢生産のメリットは納期が早い点になります。

しかしながら、米沢生産に人気が集中するため、部材入荷待ちが発生する等で、結局海外生産と同等の納期がかかりがちな状況にございます。


質問

品質は同じなのに、米沢生産が人気なのは?


回答

あくまでお客様の反応を伺っている所感ですが、やはり同じ物ならメイドインジャパンが欲しいという理由によるところが多いようです。


質問

キャンペーンが一番安いときに買いたいのですが、いつごろ買ったほうがいいでしょうか? 土日?


回答

土日か、平日夜間に行われている場合はナイトセールも土日と同等になるキャンペーンが多いので、どちらかご都合のあうタイミングでご検討いただければ幸いです。


質問

ありがとうございました。


回答

是非よろしくお願いいたします。 WEBからご注文の際は、最終画面の「Rep ID」欄に下記の番号をご入力のうえご注文ください。 納期短縮をお約束するものではございませんが、可能な限りの手配をさせていただきます。

2017/09/12